日輪を担いて〜Bahamut BF(2006.01.28)

昨年末に追加になったクエスト。
プロマシアミッションを終わらせエンディングを見てるとル・ルデの庭で発生。
ミザレオのリヴェーヌへ続く扉を調べると人格強制を受けたと思われる気持ちの悪いプリッシュとのイベントを見ることができます。(笑)
リヴェーヌB01(E-7)にある緑色のワープ(Unstable Displacement)を入るとバトルフィールドです。
といっても、最初はイベントのみで次に調べるとバトルフィールドなので安心して調べましょう。

レベル制限は無し、時間は30分、18人まで。
敵はBahamut×1です。

SS撮り忘れてログからキャプチャしたこんな画像しか…(・ω・`)

Bahamut
Bahamut

ずっと浮いてるけど近接攻撃は届きます。
移動速度はそんなに速くなく、フワフワしてる感じ。
ジョブが赤なのか、魔法の詠唱が早いような気がしました。

精霊は50%近くカットされてるのか、ブリザドIVで570くらいで、レジもぼちぼち。
召喚の70履行が600くらい出てて、黒より召喚のがいいかも。
ディスペルとフィナーレは入ったり入らなかったり、他の弱体も期待出来ない感じでした。

メガフレアはスタンで止めてもまた唱えるから受けるしかない模様。
ギガフレアはスタンしなかったのでこっちは止まるのか不明。
ギガフレアのダメージがかなり痛いので止まらないときつそうな…(燃え尽きた人が数名出た)

それにしても敵デカすぎっ。
最近こんなんばっかでイライラしませんか?(´д`)

【Bahamutの技】
テンペストウィング:前方範囲ダメージ(100〜300程度。前方といっても狭い感じがした。タゲの周辺?)、暗闇、ノックバック
スイーピングフレイル:範囲ダメージ、ノックバック。背後からタゲを取るとくる。(100〜300くらい)
アブソルートテラー:範囲テラー
タッチダウン:範囲ダメージ(200〜300程度)
トランプル:前方範囲ダメージ、バインド。
メガフレア:前方範囲ダメージ(700〜1000程度)
ギガフレア:範囲ダメージ(900〜1300程度)、HP少なくなってくるとしてくる。
その他魔法いろいろ(プロテスV、シェルV、ファランクス、ストンスキン、ケアルV、ディスペガ、サイレガ、グラビガ、ファイアV、ファイガIV、フレアII)

メガフレア発動前メッセージ
人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
生きるということは、
母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!
ギガフレア発動前メッセージ
我が光に焼き尽くされようとも
死して成すべきこと、忘れるではないぞ!

アポリオンCN(2006.01.21)

アポリオン4カ所クリアでそれぞれ貰えるチャコールチップ、マゼンタチップ、スマルトチップ、スモーキーチップを全部使って入るエリアです。
入るためには、チップ以外にもコズミッククリーナー(ジュノ港で5万ギル)とカード(デムかメアから入った所のユブヒが出すやつ)が必要。

敵は、Proto-Omega×1、途中呼び出されるGunpod(スフィアロイド)。30分制限。
他のアポリオンでは時間延長がありますが、ここは敵1だしありません。

Proto-Omegaは、ミッションで戦うOmegaを強力にした感じで、同じ技も使ってきます。
最初は4本足で這っていて、これが防御モード。

Proto-Omega防御モード

途中立ち上がると攻撃モードになり、このときにポッドイジェクション(Gunpod召喚)をしてきます。

Proto-Omega攻撃モード

今回3回目だったけど、3回ともポッドイジェクションは2回(Gunpodは1体ずつ合計2体)しかなかったのは2回しか立ち上がらなかったからか、固定なのかは不明。
追記:後日また行ったのですが、立ち上がったのは2回、でもポッドイジェクション3回きました。
 回数決まってるわけじゃないのかな。
 立っているとき限定WSのひとつとしてランダムで発動してくるだけなのか、立ってる時間が長いとやってくるのか…?

このGunpodの攻撃がかなり痛くて、400〜500くらい受けるので、わいたら即精霊でつぶすのがお勧め。一斉に撃たないと最初に撃った人が死ぬ恐れが。(てか、死んだんだけど…)
Gunpodを倒すと古銭やアイテムをドロップ。

モード変換の時間を計ってみたらこんな感じになってました。
防御(2分)>攻撃(2分)>防御(4分)>攻撃(3分経過くらいで終了)
これも3回とも防御と攻撃2回ずつだったのですが、戦闘時間が長いともっと繰り返すのかは不明。
追記:再び行ったので計測。
 防御(2分)>攻撃(2分)>防御(2分)>攻撃(4分ちょっとで終了)
 2回目の防御の時間は何で決まるのかよくわからず。

与ダメージは、防御モードだと物理1桁、サンダー4(MB)で850ほど。
攻撃モードだとカットはあるものの物理はぼちぼち通る感じ、サンダー4(MB)で420ほど(防御モードの半分)でした。

HPが残り少なくなってきたら、レーザーシャワーとコロッサルブローばかりになりヘイトダウンのせいで暴れて2名ほどお亡くなりに(;´ρ`)
箱からの戦利品は、獣人古銭数枚…と、オメガのパーツ(ホマムになるやつ)2個でした。

【Proto-Omegaの技】(技2種後日追記)
標的識別:範囲ステータス吸収
フラッドライト:範囲フラッシュ、静寂
リアレーザー:単体石化(後方?)
イオンエフラクス:麻痺(前方範囲?)
ガイデッドミサイルII:範囲ダメージ
ハイパーパルス:範囲ダメージ、バインド、ヘヴィ
パイルピッチ:単体ダメージ(900弱)
スタンキャノン:範囲ダメージ、麻痺
レーザーシャワー:前方範囲ダメージ
コロッサルブロー:単体ダメージ(900くらい)、ヘイトダウン
ポッドイジェクション:Gunpod(スフィアロイド)を呼ぶ(立ったときのみ。回数限定?)
カウンター:物理に反撃(ごく稀にしてくる?今回1回のみ)

戦慄の角(2006.01.15)

獣神印章99枚(テミスオーブ)のBCです。
印章が沢山たまっている(羨ましい限りです)という人が数人いるということで、お手伝いに行ってきました。
敵はChlevnikという名前の(キング?)ベヒーモス。
斜め前あたりからバッチリ撮りたかったのに、動きが早くて間に合わずこんなショットに…。(あとは後ろ姿とか)

Chlevnik

SSばかり撮ってもいられないので5枚ほど撮ったところで諦め。

忍者2人にだまし入れてマラソンしつつ削って行きました。
が、中盤から黒にタゲが…ひゃっほいしすぎ?(笑)

足が速くてグラビデ入れないと近接攻撃はきつそうです。
だまし入れるのも大変そう。
連戦したのですが、グラビデ最後までレジなしの時もあれば、レジ多い時もあって、BCの敵の強さは変わるんでしょうか?

途中サンダーボルト>メテオのコンボが決まって全員HP激減の時もありヒヤヒヤした時もありましたが、全戦勝利で終。(死んでもなんとかなりそうな気もする)
最後、死ぬ直前のメテオ(被ダメ2500くらい)は、あれはどうしたらいいものか…
受けたら死ぬし、倒さないとならないし、誰か犠牲になるしかないのか、他のこのBCやってる人たちはどうしているのでしょう。
被害を最小限にしようということで、影縫いやバインドで足止めして精霊などでとどめ。(とどめ役以外は避難)

戦利品は、
1戦で武器(免罪)2個くらいとベヒ素材2個くらい(角か毛皮)、あとは素材と薬品。
雲生、神息、ドライツァック、ハーレクインホルン、パーガトリーメイスなどの武器。
ベヒーモスの角、ベヒーモスの毛皮、御神木などの素材と妙薬、バイルエリクサーなどの薬品。
甘露・供物の免罪符…(これと武器枠が一緒?)が出ました。
免罪符でると悲しい結果になることが多いですね。
ベヒーモスの舌はいままでやった感じ2〜3割くらいの確率でしょうか。

【Chlevnikの技】
通常攻撃の追加効果:スタン
メテオ:範囲ダメージ(魔法ですが、属性なんでしょうね)
サンダーボルト:範囲ダメージ、スタン
衝撃派:前方範囲ダメージ
フレイムアーマー:ブレイズスパイク
雄叫び:ウォークライ
ワイルドホーン:前方範囲ダメージ
ダストストーム:範囲ダメージ、暗闇

應龍来来(2006.01.08)

今更ですが、應龍来来。
プロマシアMで出てきたオウリュウのBFです。
ENMで出るアイテム「祈雨石」(Ex、Rare)がトリガーで、制限時間60分、レベル無制限、18人まで参加可能というもの。
印章BCなどと違ってフィールドなので、1組しか入れないという不便なBFです。
まぁ、大人数必要だし来る人は沢山いるわけではないだろうけど、人数集まってる分他とかぶるときついんじゃなかろうかと思う訳です。

場所はリヴェーヌA01の(I-9)にあるワープで、そこにトリガートレードでBF突入です。
行くまではレベル40制限だけど、入ると75に戻ってHPMP全快に。
敵はOuryuZiryu×4(ミミズ)、Water ElementalEarth Elemental
エレ、ミミズ共にスリプルやサイレスなどの弱体が普通に入る感じ。
両方とも倒してもすぐ次のがわくので、エレでTP貯め、ミミズはあやつるか眠らせておく作戦。
エレがいないときにミミズでTP貯めようと思ったら、範囲ダメージ、命中ダウンや攻撃力ダウンなどの技のせいで回復役に負担が…
ミミズはそっとしておいてあげて下さい。(ノд;)
Ouryu近くにわいたら速やかにキープ役が持っていってくれないと盾にからんで危険な状態になることも…。

Ouryu飛んでます

Ouryuは降りているのと飛んでいるのを約2分間隔で繰り返してます。
降りているときはスリプル○。飛んでると×。スタン×。
スパイクフレイルが怖いので、ふいだまWSはタッチダウン直後に行くべし。
精霊や召喚70履行(ディアボロスなら飛んでても届く)で削りまくるのみ。
石化やテラー中に盾を守れるように、範囲外に必ずひとり白がいるといいかなぁと思いました。
タゲを取った後衛は引き寄せられたら盾と一緒にいたほうがいいです。Ouryuがフラフラするとスパイクフレイルが来る可能性があって危険。

最初時間切れになるのでは?と思ったけれど、後半押し切って案外時間に余裕がある感じで勝利。
戦利品は、真龍角チュトラリー昆吾石×3帝龍の玉、肉などの素材複数でした。
「帝龍の玉」出てよかった( ̄▽ ̄)

【Ouryuの技】
アブソルートテラー:範囲のテラーです。かなり広範囲で回復役が巻き込まれることしばしば。
ホリッドロア:強化やら食事が消されちゃいます。(たしか全部消えた気がする)
ジオティックブレス:土属性の前方範囲ブレス。敵の真正面には立たないようにしましょう。
タイフーンウィング:範囲ダメージで追加スロウ付き。ヘイスト上書き不可なのでイレースで治しましょう。
バイウィング:これも範囲ダメージで追加スロウ付き。ヘイスト上書き不可です。ただ、飛んでるときにしてきます。
オーカーブラスト:土属性の範囲ダメージで、飛んでるときにしてきます。結構強力。
タッチダウン;範囲ダメージ。降りる時にしてきます。
スパイクフレイル:範囲ダメージ。敵のTPがたまっている時に背後からタゲを取るとドカーンと…壊滅状態になるので気をつけましょう…
あとは、土属性魔法各種(ストンスキン、ブレイク、ブレクガ、スロウガ、ストンガIIIなど)


Last-modified: 2006-11-20 (月) 13:38:08