アルザビ辺民街区

水和ぐ盾

依頼者ファリワリ(Fari-Wari)/アルザビ辺民街区・茶屋シャララト(K-12)
依頼内容ファリワリが、借金取りに追われて困っているようだ。
再びヒットを飛ばすために何か思いついたようだが……。
報酬アトルガン黄金貨×1、皇国軍戦績500
メモ「詠うは誰そ彼の」をクリア、アトルガンミッション12「無手の傀儡師」まで進行している必要がある。ミリ・アリアポーが捕虜になっていると発生しない。

バルラーン大通り(G-9)にいるウニーム(Eunheem)と話をする。
ワラーラ寺院へ行き(J.K-7)にいるNadeeyと話をする。
アルザビへ行き(H-7)にいるMihli Aliapohと話をする。

「色とりどりの髪」を、エジワ(青魔道士クエのマップ)の(H-8)にある???にトレードしてイベントを見る。
「色とりどりの髪」はエジワにいるAydeewa Diremite(ダニ)がドロップ。
青魔道士クエのマップはバフラウ(I-7)から入ったところ。ここには入ってすぐにAydeewa Diremiteがいる。他にワジャーム(I-6)から入ったマップの東側にある広場などにもいる。

白門へ戻りファリワリに報告すれば終了。

翠縁のむこうへ

依頼者マウダール(Maudaal) クラボエール(Clavauert)/アルザビ辺民街区・凱旋門(E-9)
依頼内容ポロッゴの生態調査のため生物学者クラボエール男爵と「実験台」サルワモルワ(Salwa-Molwa)と共に、マムークへ向かうことになったが……。
報酬シャノアゴルジェ
メモクラボエールではなくMaudaalに話しかけると発生。
白門(G-10)にある「埋門」からワジャームに出てイベントを見る。(このクエスト以外でもここでイベントがあるものがあるので間違えないように注意すること)

ワジャーム(D-12)からマムークに入るとすぐのところ(J-7)にあるToad's Footprintを調べてイベントを見る。
そこから西の広場を抜け、ポロッゴ広場を南にいった通路(G-7)にあるToad's Footprintを調べてイベントを見る。
もう一度調べるとPoroggo Casanovaとカエル×5がわく。Poroggo Casanovaを倒し(カエルは消える)再びToad's Footprintを調べてイベントを見る。
カエルはみんなミキルル(Mikilulu)と同じような名前。直前のイベントの中でミキルルの名前の綴りがわざわざ出てくるので、カエルの中にいるミキルルを倒してしまうと問題があるのかも?カエルは弱いし、ポロッゴを倒せば消えるのでカエルを無視するのが無難。

白門に戻りマウダールに話しかければ終了。

昇進試験〜中尉

依頼者ナジャ・サラヒム(Naja Salaheem)/サラヒム・センチネル(I-10)
依頼内容ついにサラヒム傭兵士官学校の後期実習が確定した。同期の仲間と力を合わせ、目指すは全員卒業だ!
報酬中尉に昇格。山猫中尉バッジ(だいじなもの)
メモ「昇進試験〜少尉」をクリア後、勤務評価を上げると発生。
勤務評価はサラヒム・センチネル(I-10)にいるAbquhbahと話をすると何について聞きたいか聞かれるので「勤務評価について」を選ぶ。
最短で受けるには未クリア5箇所をクリアする(初回はポイントが高いため)
全箇所クリアしなくても何度も行くことで評価を上げることが出来る。

サラヒム・センチネル(I-10)まで行くとイベントになりクエストが発生。
Abquhbahにアトルガン黄金貨×5を渡すとイベントが発生する。
ヴァナ翌日以降に再び話しかけると第一実習に参加できる。各実習ごとヴァナ日またぎが必要になる。第三実習も終了したら再びヴァナ翌日以降の15〜17時にアブクーバに話しかけイベントを見たら終了。

【第一実習 防諜訓練】
番号をふったヒュームが12人いるので、その中からキキルンを探し出す。
「大人数を一度に調べる」4人を調べることが可能。
「少人数に絞り込んで調べる」2人を調べることが可能。
1〜4番を調べる、という風に連番で指定できる。調べるとその中に何人キキルンがいるか数だけ教えてくれる。調べる回数には限度があるので、うまく調べてどれがキキルンか絞り込む。大人数で一通り調べて全体のキキルンの数を見てから絞り込みしていくといい感じ。
キキルンと思うものすべてにマーキングをし、答え合わせをする。
レベルC→B→Aと3回行われる。
レベルC:大人数5回、少人数5回
レベルB:大人数5回、少人数4回
レベルA:大人数6回、少人数5回

【第二実習 暗号訓練】
暗号を使って質問されるので、暗号で答える。
三択で4回質問される。
※教官のことは好きだと答えましょう。
暗号一覧
【コンヘ】:こんにちは
【アンキー】:ありがとう
【ワーミ】:わたし  【アーカ】:あなた
【ハエス】:はい   【エーノ】:いいえ
【コス】:これ    【ソート】:それ
【ドゥート】:どれ  【ナワーナ】:なに
【オイム】:同じ   【チファン】:違う
【ラキーノ】:好き  【ルキーナ】:嫌い
【シデット】:士官候補生 【キーチ】:教官
【ミール】:みんな  【ジンリー】:訓練
【ショーヤ】:予習  【ウナ】:今
【チュルーク】:注目 【ツト】:次
【ケーアン】:だいじょうぶ
【ヨンデ】:良い   【ワンデ】悪い
【ゴーク】:合格   【ドゴーク】:不合格
【ターフ】:食べ物  【ノーク】:飲み物
【コルチャ】:コーヒー
【アータ】:チャイ
【ラローシャ】:アイラン
【タチート】:シュトラッチ

【第三実習 BCG演習】
ジャンケンみたいな感じで、相手が出すものより強いものを出せば勝ち。
Bはビートル、Cはクラブ、GはゴーストでB>C>G>B(強>弱)の関係。
自分と相手に体力数値?があり、敵の体力を先に消費してしまえば次へ進める。一回負けるごとに1消費で、引き分けの場合持ち越しになる。(例:2回引き分けて3回目勝つと相手は3消費)
自分の初期数値は7。減っている場合、1戦ごとに若干回復する模様。
1戦目(数値4)
ビートル-クラブ-ゴーストの順番に選択肢が並んでいるが、その並び順(もしくは逆順)に出してくる。最初の手はどこから出すか不明。
例えば、1回目クラブ→2回目ビートルと来たら3回目はゴースト、その後クラブ→ビートル→ゴーストの繰り返し。
2戦目(数値6)
2人組が向かい合って笑ったり頷きあったりするので、そのモーションによって出すものが決まる。
頷く(B)、気合い(C)、笑う(G)
途中、「コンビネーション・ブラボーで行くぞ!」と言ったら対応するものが変更。
頷く(C)、気合い(G)、笑う(B)
3戦目(数値7)
出す手にパターンがある。
その1:1回目→1と違う手→1と一緒→1・2以外→1から繰り返し
 例:BCBG
その2:1回目→1と違う手→1・2以外→2と一緒→1から繰り返し
 例:BCGC
相手は3以下になると自己回復するため数値が4から減らなくなる。回復しだしたら、引き分けを3回続けて4回目に勝ち、一気に減らすこと。
4戦目(数値4)
数値は4だが、一発勝負。
誰の話を聞いても相手はクラブしか出してこないというので(私の場合もクラブでした)ビートルを出せば勝てる模様。

昇進試験〜大尉

依頼者アブクーバ(Abquhbah)/サラヒム・センチネル(I-10)
依頼内容アブクーバ直伝の指圧療法で、お疲れ気味のナジャ社長にご奉仕しよう。
何かいいことが起こるかも?
報酬大尉に昇格
山猫大尉バッジ(だいじなもの)
移送の幻灯使用許可証(だいじなもの)の発行手数料が免除になる
アルダザール海底遺跡群の拝観料が無料になる
メモすべて(計50)のアサルトをクリア、アトルガンミッションを終了させていると発生。
ひたすら「もみ……もみ……」(30回)したら終了。ほかの選択肢を選んだ場合どうなるのか未確認。

Last-modified: 2007-09-05 (水) 15:50:21