#contents RIGHT:[[''>> 最近の出来事バックナンバー一覧''>最近の出来事/バックナンバー]] *チョコボ育成〜その3(2006.10.16) [#l6158912] チョコボ育成もすでに50日を越え、判断力だけようやく「標準クラス」になりました。(他は全部「あるかないか」) 次のパッチでは成長関連が調整されるらしいし、もうちょっと育て安くなるといいなぁ。 いつまでたってもどれもこれも「あるかないか」程度だとちょっとね……。 パッチに期待してもう引退させてしまってる人も結構いそう。 せっかく育てたので、パッチまでじわじわ成長させて、その子供を次は育てたいと思っております。 50日越えてるのにまだ物語が2つしか取れてないことに焦りを感じていたのですが、やっと3つ目の物語「せっかちなチョコボの物語」をお出かけ(中距離)でゲット。 これで、「わらしべチョコボの物語」「元気なチョコボの物語」「せっかちなチョコボの物語」が手元に。 あと2つも物語が……。 覚えられるのは2種類だからいいと言えばいいんだけどね。 さっそく語りかけてあげました。 すると!なんと!いきなりピカッと電球が!! 「ギャロップ」を覚えました。 &ref(http://www.elfu.com/sstffxi/ffxiphoto//ffxi030.jpg,300x224,ピカーン!); &ref(http://www.elfu.com/sstffxi/ffxiphoto/ffxi030.jpg,300x224,ピカーン!); こんな覚え方なのね〜。(ビックリです) 覚えたらチョコボのHPが満タンに、そして貰ったばかりの物語が消えました。 なくなっちゃうなんて知らなかったよ〜〜。(涙 嬉しいやら悲しいやら、複雑です。 そこで疑問が…。 アビリティ覚えないまま引退した場合、物語は次のチョコボに語ってあげることが出来るのだろうか? ここのところ、どうなんでしょう。激しく気になります。 チョコボ育成と同時にまた新たに貰い直しなんだろうか。とするとすごい面倒くさいですねぇ。 勝手に引退するまであと少しのはずなので、とりあえず出来るだけ物語を取れるようお出かけしまくってみます。 *3国ENMに参加しよう 〜獣使い〜(2006.10.12) [#ec7e624b] ミラテテ様、ランペール戦記、女帝の指輪を駆使し、ようやく「かえれ」も覚えた獣使いです! 「かえれ」を覚えてすっごい戦闘が楽になったのはいいけど、気が抜けたっつーか、なんつーか…ずっとソロで飽きるっていうのもあるし、ちょっとダルくなってまいりました。(´д`) かといって、希望だしたところで誘われる訳もなく、ここは何かイッパツ変わったことをせんと挫折しそうです。 ということで、経験値も入ってソロでもない3国ENMに潜入してみました。 主催者側としては獣使いに来て貰っても困るのかも知れませんが、そんなことは気にしないことにします。 -''装備の見直しをしましょう'' いままでソロで野良ペットを使用していたため、CHR+の装備品を装備してましたが、プロミヴォンの敵はあやつり不可なのでそんなもの何の足しにもなりません。 首や指装備を見直し、装備はこんな感じにしました。 武器:ミリタリーピック、タイガーハンター 盾:ランタンシールド(サポ忍者では不要) 頭:トランプクラウン、皇帝羽虫の髪飾り 胴:傭兵隊長の錦鎧 両手:バトルグローブ 両脚:共和軍団兵腰衣+2 両足:リーピングブーツ 首:スパイクネックレス 背:ノマドマント+1 腰:戦士のベルト(さらしが欲しかったけど出品がなくて断念) 耳:ビートルピアス+1、キャシーイヤリング 指:アーチャーリング、勇気の指輪 -''薬品などを用意しましょう'' 気にしないとは言っても、なるべく足を引っ張らないようにがんばらないといけません。 野良ペット不可なので、カニとトラ汁を1Dずつ所持。ペットの餌(デルタ、ゼータ1Dずつ)も所持。 キノコがレベル33〜なのが辛いところです。このレベルだとトラが結構強い感じがしたのでBC用にトラを、呼び出し時間の長いカニを移動用にしてみます。 やまびこ薬、目薬、毒薬、毒消し、聖水を適宜、ペルシコスオレ×3とハイポーション持てるだけめいっぱい。 リレイズピアスとリレイザーももちろん用意。 レベル制限のため、プロミヴォンに入る時とBC突入で強化が切れるので、リレイズピアスはBC用で、移動には緊急時にリレイザーを使うことにしました。 今回のメンバーは、忍戦白黒召+獣!(サポ忍) カニを呼び出し、広域サーチでMemory Receptacleを探索……って獣の広域せまっ! 1層目はMemory Receptacleがわく場所が1箇所しかないからいいものの、他の層は全然映らないよ! かなり近づかないとサーチ範囲に入らず、変な汗が……。 仕方がないのでみんなでウロウロしつつ先に進みます。 Memory Receptacleへの攻撃は遠隔スキルがないのでカニと一緒に殴りまくり。 エンプティシードでカニがすぐ死ぬかと思いきや、結構丈夫。 Strayがわいたらすかさず「たたかえ」で闘わせておきます。 NMが途中いたりして右往左往する場面が少々あったけど、どこもまぁまぁすんなりBC前エリアへ到着できました。 さて、肝心のBCですが。 デム→ホラ→メアの順で行きました。 メアの敵が一番苦戦するせいでしょうか。最後にしてやばかったら2時間アビも使おうということですかね。 負けたらいたたまれないなと思ったけど、思ったよりも楽でした。 戦士と忍者がいるから問題なかったと言ってしまえばそれまでですが…。 メンバーの中にアニマを持ってきてる人がいたため、更に楽に感じたのかも。 トラもそこそこ攻撃できてたし、BCにトラを選択したのは○だったようです。 3箇所回ってドロップはというと、なんたらの残夢のみでした。 第一目的が経験値だし、まいっか。 それよりも!SSを撮り忘れたんです(汗 今度行ったら撮ってこよう…。 ''【敵要チェックWS】'' どこもHPが減ってくるとWS連発になるので、残り2割くらいになったら一気倒さないと危なそう。 -''プロミヴォン-ホラ〜シミュラント'' 敵は''Cogitator''×1(Thinkerタイプの) ''シャドウスプレッド'':範囲呪い+睡眠+暗闇 ''ネガティブワール'':範囲ダメージ+スロウ ''三手吸引'':単体強化3種類吸収(空蝉有効) ''三手同化'':単体HP吸収(空蝉有効) 食事も吸収される恐れがあるので食事なし、強化なしで毒薬使ってつっこみ。 呪いと暗闇は自己治療が○。 HPが減ってきたらWeaperを数体呼び出してきたけど、基本放置(てか耐える)。 -''プロミヴォン-デム〜医食同源'' 敵は''Ingester''×1(Gorgerタイプ) ''陰鬱なガス'':範囲麻痺 ''存在同化'':単体HP吸収(空蝉有効だったかな) ''フィション'':小さいGorgerを呼び出す。 範囲麻痺の麻痺率が結構高い感じ。治す人決めておくと○。 小さいGorgerは何匹も呼ぶけど、これも基本放置(耐える)。 -''プロミヴォン-メア〜ハイパーパラサイト'' 敵は''Envier''×1(Craverタイプ) ''インペールメント'':単体大ダメージ(瀕死に)、ヘイトダウン ''回転木馬'':範囲ダメージ ''エンプティスラッシュ'':単体ダメージ(空蝉有効) ''虚ろなる霧'':範囲毒 ''マルク'':範囲ヘヴィ インベールメントはウェポンの一撃避ける要領で避けられるらしい。 けど、盾にそんな余裕があるかは謎…。 ヘイトダウンがあるので出来れば避けて欲しいところ。 虚ろなる霧の毒は凶悪なので自己でささっと治す。 |