プレイオンライン上でのアンケート実施について重要なお知らせ(2006.09.29)

プレイオンライン上にて行うアンケートの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

アンケート設置場所:プレイオンライン「ファイナルファンタジーXI」トップページ

開始予定日時:10月4日(水)14:00頃
終了予定日時:10月5日(木)14:00頃

【プレゼント配布について】

  • アンケート後に抽選でアイテム「ノマドモグロッド」をプレゼントいたします。
    そのため、アイテムを受け取りたいキャラクターの情報(キャラクター名/ワールド名)がアンケート時に必要です。
  • 当選者の方には、次回バージョンアップ後、1週間ほどで、プレイオンライン・メールにて当選通知をお送りいたします。アイテムの受け取り方法は、同メールに記載いたします。

※本アンケートは、会場でアンケート登録の列にお並びいただいたお客様及び、ご来場をご予定していたお客様を対象とさせていただきます。
※登録したキャラクター情報に不備があった場合、抽選の対象外とさせていただく場合がございます。
※登録後の情報変更はできませんのでご了承ください。
※アンケートへのご参加は、お1人様1回限りとさせていただきます。

ジョブ調整について その1(2006.09.29)

先日、東京ゲームショウ2006で発表した方針にもとづき、今後ファイナルファンタジーXIでは、ジョブに関する調整を継続的に行っていくことを検討しています。
次回バージョンアップでも、いくつかのジョブの調整を行う予定ですが、ここではそのうちの侍について、変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

  • 侍の調整方針について
    通常の戦闘におけるジョブアビリティおよびジョブ特性のパフォーマンスを見直すとともに、侍が両手武器を使用するジョブのサポートジョブとしても有効となるような調整を行います。

【新たなジョブアビリティについて】
攻撃と防御の特性を持ったジョブアビリティの追加を予定しています。
状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、いずれの使用間隔も短く設定してあります。また、サポートジョブでも使用しやすくするために、習得レベルは比較的低めになっています。

  • 八双(Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
    両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。
  • 星眼(Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
    両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。
  • 星眼について
    「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)
    さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
    このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。
  • 注意点について
    ・「八双」と「星眼」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。
    ・「八双」と「星眼」は両手武器を装備している状態でのみ使用することができます。
    ・「八双」と「星眼」の効果が継続している間は、魔法・歌・忍術の詠唱時間、再詠唱時間にペナルティが発生します。

【既存のアビリティについて】
ジョブ特性については、格上の敵に対しても効果を発揮できるように「正正堂堂」を調整し、「意気衝天」の実用性を向上させるために「残心」の確率を見直します。
また前述のとおり、ジョブアビリティ「心眼」の効果時間も調整します。
具体的な変更点は以下のとおりです。

  • ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
  • ジョブ特性「残心」:習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更
  • ジョブ特性「正正堂堂」:能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

今回は侍の調整方針や変更点についてご説明しましたが、次回バージョンアップにて調整を予定している侍以外のジョブについても、本トピックスで近日中にお伝えします。楽しみにお待ちください。

動作確認済グラフィックカードのドライバソフトウェアについて(2006.09/29)

「ファイナルファンタジーXI for Windows」の動作確認済みグラフィックカードのドライバソフトウェアにつきまして、弊社開発スタッフならびに当該メーカーの協力により、下記ドライバソフトウェアバージョンでの動作確認作業が終了したことをお知らせいたします。

ドライバソフトウェアのダウンロードは、恐れ入りますが各社のWebサイトから行ってください。

動作確認済みグラフィックドライバソフトウェア(2006年9月26日現在)

  • NVIDIA社 http://jp.nvidia.com/page/home.html
    以下グラフィックチップ搭載グラフィックカードについて、ドライバソフトウェア「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.91.47」にて動作確認を行いました。
  • Ge Force 7シリーズ(7950,7100,GX2シリーズは除く)(PCI-Expressのみ)
    ※「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.91.47」を利用するには、DirectX9.0cが必要です。

以下グラフィックチップ搭載グラフィックカードについては、ドライバソフトウェア「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.66.93」にて動作確認を行いました。

  • Ge Force 6シリーズ(「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.66.93」未対応のグラフィックカー
    ドを除く)
  • Ge Force 4 Tiシリーズ
  • Ge Force 4 MXシリーズ
  • Ge Force 3シリーズ
  • Ge Force 2 MXシリーズ (VRAM32MB以上)

また、以下グラフィックチップ搭載グラフィックカードについては、ドライバソフトウェア「NVIDIA FORCEWARE(TM) Ver.56.64」にて動作確認を行いました。

  • Ge Force FXシリーズ
    (FINAL FANTASY XI Config内の設定にて、Bump Map無効時のみ動作確認)

Bump Map無効操作手順 ※Windows XPの場合

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Play Online」→「FINAL FANTASY XI」→「FINAL FANTASY XI Config」を起動
  2. 「3D Map」のタブを開き、「Bump Map nable」のチェックボックスのチェックを外し、[閉じる]ボタンを押す
  3. 「設定を保存しますか?」の画面で[はい]を押し、保存して終了
    ※プレイオンラインならびにFINAL FANTASY XI プレイ中にコンフィグ設定を行うことはできません。
  • ATIテクノロジーズ社 http://www.ati.com/jp/
    以下グラフィックチップ搭載グラフィックカードについて、ドライバソフトウェア「Catalyst 5.13」にて動作確認を行いました。
  • RADEON X1800シリーズ
  • RADEON X1600シリーズ
  • RADEON X1300シリーズ
  • RADEON X850シリーズ
  • RADEON X800シリーズ
  • RADEON X700シリーズ
  • RADEON X600シリーズ
  • RADEON X300シリーズ
  • RADEON 9800シリーズ
  • RADEON 9700シリーズ
  • RADEON 9600シリーズ
  • RADEON 9500シリーズ
  • RADEON 9200シリーズ
  • RADEON 9000シリーズ

※その他の製品につきましては、現在、動作確認作業を進めております。

※動作確認OSは、Microsoft Windows(R) 2000/XPとなります。

※ファイナルファンタジーXI公式サイト(PCインフォメーション)において、Mobility RADEON 9000、Ge Force FX 5600 GOならびにn Force2 IGP等のモバイル用チップセット搭載の一部パソコンを発売先PCメーカーとの共同検証にて動作確認済み機種としておりますが、それらモバイル用グラフィックチップならびにグラフィックチップセット単体についての動作を保証するものではございません。

※パソコンのパーツの組み合わせによっては正常に動作しない可能性があります。ドライバの入手、適用に関してはお客様ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

※上記情報は2006年9月時点での検証結果であり、上記動作確認済みドライバでは最新、および一部グラフィックカードが正常に認識、動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ご利用のパソコンがメーカー製の場合は、パソコンメーカー側で用意したグラフィックドライバの適用をお願いいたします。

UMAについて(2006.09.27)

先日、近東の地で謎の足跡が発見されたようです。
発見者である生物学者クラボエール男爵によると、それはとある未確認動物の残したものに違いない、ということですが……。
今回は、この未確認動物について、男爵の助手をつとめる“動物のお姉さん”がご紹介します!

※公式サイトにイラストがあります。

  • 動物のお姉さんアテルーネ 〜獣人ポロッゴ族の話〜

突然ですが、
ここからは“動物のお姉さん”アテルーネの時間です。
動物好きの坊やたち、また会えて嬉しいわ。

実は今、うちのセンセこと生物学者クラボエール男爵が、いろいろあって近東に滞在しているのだけど、どうやら現地で素晴らしい発見をしたみたいなのよ。
昨日届いたばかりの手紙を紹介するわね。

 

我が助手アテルーネよ、聞いて驚くがよい!
なんと、アレが生き延びている可能性が出てきた! 同封のスケッチを見るがよい。

これは、獣人の旧友パブージャの家近くで、昨日わしが発見した足跡じゃ!
ぱっと見た感じはトードの足型のようじゃが、注目すべきは前肢の足跡がないこと……あとはもう分かるな?
そう、つまりアレの子孫が残した足跡に相違ないのじゃ。
ここまできたら、わしゃこの目で生きたアレを見るまで戻らんぞ。研究室のことは、引き続き頼んだ!

 

やだ、もぉ……。なんて愛らしい足跡なの?
――え、“アレ”ってなにかって? アレっていったら、決まっているじゃないの。獣人“ポロッゴ”ちゃんのことよ。
童話『蛙姫(かわずひめ)』のヒロインといえば、わかるかしら? ほら、タルタルの美少年を魔法でさらってきて自分の婿にしてしまった、わがままで面食いな蛙のお姫様で、なんと最後には――まあ、いいわ。

というわけで、今回のテーマは、この“ポロッゴ”ちゃん。水辺に棲む“トード(ひきがえる)”に似た外見をもつとされる未確認動物、すなわちUMAよ!
――あぁら、そんなに目をキラキラさせちゃって。みんな、かわいいわね。

 

では、本題に入ります。
少し前に、目の院の禁書室から1冊の古文書が発見されて、新聞にも取り上げられたわよね。これが、何百年もの間、強力な魔法で封印されていた“いわくつき” の史書なのだけど、なんとそこにポロッゴちゃんに関する信憑性の高い記述も残されていたの。それは、大魔法時代の章。ウィンダスの異端児サマリリちゃんが引き起こした国家犯罪について記した項よ。

記述によると、この世間知らずのお嬢ちゃんは、いつも水の区の路上で踏みつぶされているトードたちを哀れんで、禁呪で彼らの身体を巨大化させ、後ろ肢で立って歩く獣人ポロッゴにしてあげたそうよ。
そればかりか、人の言葉と、当時はまだタルタルの専売特許だった魔法まで与えたんですって……!
「アハハ……これで、あなたたちも人間。私たちの兄弟姉妹よ」ってね。

こうして、市民権を認められたポロッゴちゃんたちは平和に暮らしました。めでたし、めでたし
――なわけがないわ。

突如、獣人だらけになった街は大パニック!

この事態を収拾するために軍隊まで駆り出す大掛かりな掃討作戦が実行されて、ポロッゴちゃんたちはすべて駆除されたという話よ。

――ここまで、わかったわよね?
童話でおなじみのポロッゴちゃんは、架空の動物などではなかった。禁呪によって突然変異的に誕生させられ、たった数日で絶滅に追いやられた、かわいそうな獣人だったのよ。

さて、そのポロッゴちゃん誕生の秘話を知って、それこそ当時の水の区の住民並みに大パニックに陥った人がいたわ。それは他でもない、うちのセンセ、クラボエール男爵よ……。

あれは、今を遡ること数年前。水の区で発掘調査した時のことよ。センセは数百年前の地層から大量の奇妙な動物の骨を発見して、その研究成果をジュノの学会で発表していたの。

『ウィンダス水の区より大量に出土した動物の骨は、当初トードの大型種と思われたが、骨格復元の結果、まったく別種の未知なる動物であることが判明した。

この動物の骨格は、基本構造こそトードに酷似しているが、その四肢の形状は微妙に異なっていた。その後肢は人間と同様に二足歩行できる構造を有している上、前肢の指は拇指対抗性まで獲得していたようだ。しかも、頭骨はトードのそれとは比較にならないほど巨大な脳容積を誇っている。おそらく、この未知なる動物は、当時乾燥化の著しかったサルタバルタの環境に合わせるため、長い時間をかけてトードが肉体を変化させた結果、誕生したのである』

ちなみにセンセは、この未知なる動物に“ポロッゴ”と名づけたの。そう、骨をもとに復元した動物の姿が、童話に登場するエキセントリックな蛙の姫、ポロッゴそのものだったからよ!

当然、他の学者たちは笑い飛ばしたわ。「UMAの議論なら、よそでやってくれたまえ」とか、「生物は時間をかけて変化するという、君のいつもの説では、トードとポロッゴが同じ地層から発見された理由を説明できまい?」とか。

もちろん、センセ自身も矛盾があることは認めていたの。それでも自分の仮説が正しいことを信じていたから、その学会以来、決定的な証拠を探しつづけてきたのよ。
仮説の立証になによりも必要となる、両方の中間に位置するもの――トードからポロッゴちゃんへの変化を裏付けてくれる、第3、第4の動物の痕跡――をね。

センセは、生物学者としての意地をかけていたのね。だから例の古文書が発見されたとき、相当なショックを受けたようよ。矛盾は解けたとはいえ、ずっと探し求めていた真実がタルタルの禁呪ときては、センセの全学説を否定されたようなものだもの……。
突然近東に旅立ってしまったのは、この件が原因だったのよ。ふふ、うちのセンセって案外かわいいでしょう?

ということで、今回はここまで。
――なぁに? 足跡・古文書・謎の化石の3点セットでも満足できないの? 仕方のないコたちね。

センセに送るために、苦労して闇ルートから入手したものだけど……。いいわ、ご覧なさい!
これが、近東の特殊な記録装置がとらえたという、ポロッゴちゃんらしきUMAの姿よ!!

これ以上おねだりしても、なにも出ないわよ。
そんなに気になるなら、ナマのポロッゴちゃんを探しにいってらっしゃい?
それが私からの宿題よ……!

東京ゲームショウでの「ヴァナ★フェス2006」におけるアンケート実施について重要なお知らせ(2006.09.27)

東京ゲームショウ2006で実施させていただきました「アンケート in ヴァナ★フェス2006」は、予想を超える混雑に、弊社ブースのみならず、東京ゲームショウ会場全体へ影響を及ぼすおそれが出たため、23日のお昼頃にやむを得ず中止させていただきました。
今後、弊社プレイオンライン上にて、会場でご登録いただけなかったお客様、アンケート参加をご希望のお客様を対象にアンケートを行います。(公式ウェブサイト上でとお伝えしておりましたが、プレイオンライン上 ファイナルファンタジーXI ゲームトップのバナーよりアクセスしていただけます。)
アンケート後の抽選でプレゼント予定のノマドモグロッドについて、会場からのご登録分については当選確率をそのまま維持させていただき、また、プレイオンライン上のアンケートご参加分については当初の予定配布数に追加で用意させていただく予定です。
アンケートの開始は10月上旬を予定しております。詳細が決まり次第、本ページにてお知らせをいたします。
以上、何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、貴重なお時間を割いて列にお並びいただいたお客様、アンケートを期待してご来場いただきましたお客様、24日のご来場をお考えでしたお客様には、ご期待を裏切る結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。

※会場にてご登録いただきアンケートにお答えいただいた方は、すでにプレゼントの抽選対象となっております。再度アンケートにお答えいただく必要はございません。
※日本語版をお使いの方のみ、アンケートにご参加いただけます。

外部プログラム利用者への対処について(2006.09.26)

本日、ファイナルファンタジーXIにおいて、外部プログラムを使用し、不正な方法でキャラクターを移動していた多数のアカウントを一斉対処いたしましたことを報告いたします。

これまでにもお知らせしておりますとおり、弊社では継続してゲーム内での不正行為に関する調査を行っております。その結果、新たに3,300以上のアカウントで、ファイナルファンタジーXIでの不正行為が確認されたため、2006年9月26日をもって、プレイオンラインからの強制退会処分、ならびにアカウントの一時利用停止処分を行いました。

外部プログラムの使用による不正行為は、ゲームバランスを崩すだけでなく、現実世界の金品によるゲームデータの売買(RMT)を助長するなど様々な悪影響を及ぼすことが考えられます。そのため、外部プログラムを使用した不正行為が発見された場合には、今回と同様、厳しい姿勢で対処を行ってまいります。

また、不正なツールの中には悪意のあるプログラムが含まれている場合があり、大切に育てたキャラクターが削除されたり、個人情報を漏えいしてしまうなど、予期せぬさまざまな問題を招く可能性があります。
仮にインターネットなどで不正な動作を可能にするようなプログラムが紹介されていたとしても、くれぐれも使用なさらないようお願いいたします。

すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるよう、今後とも外部プログラムや不正行為への対策を継続的に行ってまいります。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

チョコボ育成の追加・調整について(2006.09.25)

次回バージョンアップでは、チョコボ育成の「育成計画」や「お世話」について、いくつか調整を行います。
また、新たな色のチョコボや、チョコボの外見を特徴的に変化させる新仕様も、あわせて導入する予定です。

  • 育成計画、お世話の調整について
    育成計画を実行することで、チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への新たな対処法なども導入します。
    また、お世話についても、いくつかの追加や調整を行う予定です。
  • 新たな色のチョコボについて
    黄、黒、青の既存の3色に加え、新たな2色のチョコボが追加されます。
    愛情をこめて育てたヒナが、どの色に変化するのか……。今後は、チョコボの成長がますます楽しみになるでしょう。
  • 外見の変化について
    チョコボの成長にともなって、外見が変化する仕様が導入されます。
    これは、チョコボをまったく違う姿にしてしまうものではなく、それぞれの能力にあわせて身体の一部に特徴を生じさせるものです。
    たとえば、賢いチョコボは頭の形状が、俊足なチョコボは足の形状が変化するようになります。

※このバージョンアップによって、現在育成中のチョコボの色や形状が突然変化することはありません。

東京ゲームショウでの「ヴァナ★フェス2006」におけるアンケート実施について重要なお知らせ(2006.09.23)

東京ゲームショウで募集させていただいておりましたアンケートの募集につきまして、非常に多くの皆様にご希望頂き大変な混雑が発生しておりました。

FFXIブースだけでなく、東京ゲームショウ会場全体へ影響を与えるおそれが出てまいりましたため、やむを得ず受付を中止させていただくこととなりました。ご来場頂いた皆様、ならびに24日にご応募を予定されていた皆様には誠に申し訳なく存じます。何卒ご理解を賜れば有難く存じます。
近日中に同じ内容のアンケートページをFFXI公式サイトにアップし、ご登録できるようにいたしますので、是非そちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。

抽選でプレゼント予定のノマドモグロッドについては、中止までの登録分とWebでのご応募の両方を対象として、配布数を拡大しての提供を検討しております。詳細についてはFFXI公式サイトで近日中にお知らせいたします。

この度は来場者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

「アトルガンの秘宝」ミッションの続編やクエストの追加について(2006.09.20)

次回バージョンアップでは、「アトルガンの秘宝」ミッションに更なる続編が追加されるほか、新たなクエストがいくつか追加されます。

  • 新たなミッションについて
    8月のバージョンアップに引き続き「アトルガンの秘宝」ミッションの続編が追加されます。
    あの有名人が動き出したり、新モンスターが登場したりと、今後のストーリー展開からは目が離せません。
    どうぞご期待ください。
  • 新たなクエストについて
    「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されます。
    そのうちの、アサルトのシステムを利用した新しいタイプのクエストでは、「アシュタリフ号」でのバトルが体験できます。
    このクエストは傭兵階級に関係なく「アトルガンの秘宝」ミッションをある程度進めることで、誰でもオファーを受けられるようになっています。
    実際にどのようなクエストなのかは、ぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。
  • レベル制限と必要人数について
    任意のレベル制限を選択・設定できる通常のアサルトとは異なり、このクエストのバトルはあらかじめ「無制限」に設定されています。
    なお、必要人数については通常のアサルトと同じで、3人から6人となっています。
  • 報酬について
    クエストをコンプリートすると、報酬として新たなアイテムを入手できる可能性があります。
    この報酬は、バトルフィールドにおけるノートリアスモンスター戦のように、宝箱から直接入手できる形式を想定しています。

東京ゲームショウ「ヴァナ★フェス2006」レポートもクリエイターズ・ボイスZで!さらに「ヴァナ★フェス2006」特設サイトにてスペシャルムービー期間限定公開!(2006.09.20)

いよいよ今週末に開催される東京ゲームショウのスクウェア・エニックスブース内「ヴァナ★フェス2006」の模様はDestinyが随時「クリエイターズ・ボイスZ」でレポートします!
さらに「ヴァナ★フェス2006」特設サイトにて、「ヴァナ★フェス2006」スペシャルムービーが期間限定公開!

「ヴァナ★フェス2006」公式サイトは「こちら」。

「ヴァナ★フェス2006」特設サイト情報更新(2006.09.14)

「アンケート in ヴァナ★フェス2006」の情報が更新されました。アンケートに参加する際の諸注意を掲載していますので、よくご確認の上、来場をお願いします。
「ヴァナ★フェス2006」特設サイトは「こちら」。

次回バージョンアップのお知らせ(2006.09.13)

現在開発検証を進めている次回バージョンアップは、10月中旬を予定しております。
次回バージョンアップでは、アサルトエリア・ミッション・クエスト・モンスターの新規追加や、ビシージにおける蛮族軍のレベル上限アップなど、多岐に渡る仕様追加・変更が行なわれる予定です。

さらに詳しい情報については、今後も本トピックスでお伝えする予定です。是非ご期待ください。

「リンクシェルコミュニティβ版」アンケート実施のお知らせ(2006.09.08)

本日より「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」におきまして、ユーザーアンケートを実施いたします。

このユーザーアンケートは、現在β版としてご利用いただいている「リンクシェルコミュニティ」サービスの向上を目的に、皆様のご感想を集計させていただくものです。

より良いサービスの提供のため、皆様からのご感想をお寄せくださいますよう、ぜひご協力をお願いいたします。

  • アンケート実施期間
    2006年9月8日(金)より2006年9月21日(木)20:00頃まで

アンケートページは『こちら』から。

コミュニティサイトに「ヴァナ★フェス2006」の情報と画像が掲載されました!(2006.09.05)

以下のコミュニティサイトのご協力により、各サイトに「ヴァナ★フェス2006」の情報と特別なスクリーンショットが掲載されました!

とりわけ、各サイト毎にいくつかの組み合わせで掲載されている、「ヴァナ★フェス2006」において初登場するインゲームイベントの画像は必見です。
是非とも色々なサイトを訪れて、それらの画像をお楽しみください!

  • ヴァナ★フェス2006 情報掲載サイト(順不同)

ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(2006.09.01)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXI("Play Station 2"版)のバージョンアップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、"Play Station 2"版でクライアントプログラムのバージョンアップが行われます(Windows版、Xbox 360版では行われません)。下記日時以降に「プレイ」ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので、画面の指示に従って操作を行ってください。

  • 日時:2006年9月1日(金)20:00頃
  • 対象:ファイナルファンタジーXI("Play Station 2"版)をご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • チョコボ育成において、VCS調教師との会話を終えた後、空が正常に表示されず、操作不能になる場合がある問題への対策を施しました。

東京ゲームショウ(9月22日〜24日)で「ヴァナ★フェス2006」を開催します!(2006.09.01)

今年の東京ゲームショウでは「ファイナルファンタジーXI」特設ステージをスクウェア・エニックスブース内に設置、さまざまなイベントを開催します!題して「ヴァナ★フェス2006」!

昨年のイベントでおこなわれた「ヒーローズコンバット」の女性NPC版、「ヒロインズコンバット」をはじめ、開発・運営チーム参加によるトークセッションなど盛りだくさん!
「ヴァナ★フェス2006」特設サイトをご覧いただき、リンクシェルのお仲間などとお誘い合わせの上、是非ご来場ください!

※9月22日はビジネスデイとなります。


Last-modified: 2006-11-20 (月) 13:36:47